isEOL(@Angelworm_)

this method describes @Angelworm_ is End Of Life

ネットワーク環境をコマンドラインから設定する

Macではプロキシや使用するインターフェース(Eithernetとかwifiとか)などの設定を、全て「システム環境設定.app」の「ネットワーク」で管理します。ここで行う設定は、CocoaアプリケーションやChromeなどのシステムの設定を参照するアプリケーションには自動的に反映されます。

また、この設定画面では「ネットワーク環境」という機能を用いて、複数の設定を名前を付けて管理する事が出来ます。また、ネットワーク環境は、メニューバーのリンゴから切り替える事が出来るようになっています。例えば、特定のサイトにアクセスするときだけプロキシの設定を変える必要が有るといった場合は、現在のネットワーク環境を複製し、プロキシの設定を変更したものを別途作成しておく事で、わざわざ環境設定でプロキシをオンオフしなくてもネットワーク環境を切り替えるだけで済みます。

この切り替えは環境設定.appとメニューバーのリンゴ以外に、scselectコマンドを用いる事でコマンドラインからでも行う事が出来ます。scselectは引数無しで実行した場合は存在するネットワーク環境の一覧を表示し、ネットワーク環境名を与える事でそれを設定してくれます。

scselect [location-name]

関連するコマンドにscutilという物が有り、環境設定.appと同じような機能を持つようですので、気が向いたら記事にするかもしれません。また、SystemConfiguration.frameworkが対応するフレームワークだそうです。

ついでに、だいぶ前にwifiネットワーク名の変化を検知してネットワーク環境の切り替えを行うアプリケーションを作ったのでここで紹介しておきます。u-e-d/AngelSwitcher · GitHub