isEOL(@Angelworm_)

this method describes @Angelworm_ is End Of Life

oh-my-zsh環境下でも"普通の"履歴補完をしてほしい

あまりにしょうもない話だけど、なんか最近解決して助かったのでメモ。

他人が使っている面白げな機能をバンバン追加すると、その使い勝手の悪いところだけが濃縮されてよくわからない痛みを伴う環境が出来上がったりします。
特に、手元の環境では、MacBookに特にまともなカスタマイズをしていないzsh + oh-my-zsh、しかもバージョンもよくわかっていないという悲惨な状態だったりします。

このoh-my-zsh、自分は見栄えのいいpromptがあるからというあんまりな理由で使い続けているのですが、どうも履歴を遡って入力する機能周りで好みに合わない挙動をします。
冷静に考えて(oh-my-)zshをやめて素直にカラーテーマを入れ直せばいいのでしょうが、それではスッキリしないので設定を変えます。

問題というのは、oh-my-zshではUP-Arrow-Keyで現在プロンプトに入力している文字列と前方一致するものだけが検索される状況です。
便利な人には便利なんでしょうが、中途半端に入力してから気持ちを変えがちな人間としては、いきなり履歴のわけのわからないところに飛ばされて途方に暮れるわけです。
ちなみにこの状況に陥ってから文字列を消しても最初に戻ってこれるわけでは無いので、補完された文字列を消してEnterを打つしか手がないわけですね。

これはUP-Arrow-Keyが差し代わっている事が原因らしいので、こんな感じで差し替えればいいらしいです。
大昔の記事によればこんな感じだそうで https://github.com/robbyrussell/oh-my-zsh/issues/2735#issuecomment-160455066

すなわち上キーをこんな感じで前のにもどしてやればOKっぽい。

zmodload zsh/terminfo
bindkey "$terminfo[kcuu1]" up-line-or-history
bindkey "$terminfo[kcud1]" down-line-or-history
bindkey "$terminfo[cuu1]" up-line-or-history
bindkey "$terminfo[cud1]" down-line-or-history